事業紹介
イラスト

 生産者の農業所得増大、生産性向上・健康づくりのため、営農技術や農業経営・生活改善の指導を行っています。営農指導員はJAと農家を結ぶパイプ役として重要な役割を果たしています。

 さらにJA柏崎の女性部では、支店活動を中心に会員相互の活動強化を図っています。

 また、女性部会員による農産物の生産を推進しており、地域の活性化も行っています。

 女性部とはJAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が、集まって活動する組合員組織です。

 組合員が生産した安全・安心な農産物をJAが集荷して販売する事業です。また、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、JAが組合員に代わり、有利かつ多チャンネルで販売を行っております。

イラスト

 組合員から出荷された安全・安心な農産物を販売する事業を行っています。また、「地産地消」の取り組みとして、地元の組合員が持ち寄った新鮮で安全・安心な農産物を消費者に直接販売する農産物直売所「愛菜館」を開設しています。

 農業生産及び生活に必要な商品について、良質なものを厳選し、提供する協同活動を行っています。また、組合員並びに地域住民のニーズに応え、「安全・安心・低コスト」をコンセプトに自然にやさしく・人にやさしい商品を提供しています。

 貯金・融資・為替決済などの金融サービスを提供することにより農業をはじめ地域社会の発展に貢献しています。信用事業は、JA・県信連・農林中央金庫と三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクとして大きな魅力を発揮し、組合員・利用者の皆さまに、より一層の「安心」と「満足」をお届けしています。

イラスト

 JA共済は、組合員・利用者の皆さまの生活全般にわたるリスクに幅広く対応しています。万一のときや、病気、ケガ、老後などに備える「ひと」の保障。火災はもちろん、地震や台風などさまざまな自然災害に備える「いえ」の保障。そして現代社会ではなくてはならない「くるま」の事故に備える保障。この「ひと・いえ・くるまの総合保障」を通じて、それぞれの目的やライフプランに応じて充実した保障を提供し、皆さまの毎日の暮らしをトータル的にサポートしています。

 組合員の皆さまの、資産の有効活用をトータル的にサポートし、生活基盤の確保に努めています。

 また、地域の皆様さまのためにJAならではの良質な賃貸住宅のご紹介や、安心・親切・丁寧をモットーに豊富な情報による土地・建物等の売買仲介業務をおこなっています。

イラスト

 訪問介護やデイサービス施設をご利用いただき、介護を必要とされている方やそのご家族の生活をサポートしています。

 また、介護に関するあらゆるご相談を介護支援専門員(ケアマネジャー)がお受けし、適切なサービスができるようにケアプランの作成等を行っています。

綾子舞会館

 柏崎市から指定管理者としての委託を受け、綾子舞会館の管理運営にあたっています。綾子舞とは柏崎市鵜川地区に伝わる国指定重要無形民俗文化財に指定されている踊りで、出雲のお国などが始めた女歌舞伎の踊りの面影を色濃く残しているといわれています。

 綾子舞会館では、綾子舞に関する資料・古文書をはじめ、衣装・道具などを展示しており、伝承者育成のための稽古場としても使用されています。

 JA柏崎のブランド米である「綾子舞コシヒカリ」の名前の由来にもなっています。